ひかるのゆううつ

軽度のうつ病から脱却しようと生きてる人間のブログです。生きているだけで最強!一緒に生きよう!

うつ病になりまして

昨年8月ごろ

初めて行った精神科にて

「軽度のうつですね」

と言われて半年ほどがたちました。

 

そもそも精神科なんて行ったこともなくてめちゃくちゃ勇気がいるのに重い体を引きずって調べてやっとの思いで電話したら3ヶ月待ちですとか言われてもう心が折れますよね(´;ω;`)

 

それでも私は頑張った!予約制でない病院を見つけて受診することに。

 

薬をだしてもらって治るかな?と希望を抱いての受診。

「薬を飲んだらサクッと治るものではないです。軽度だしまだ若いから(ブログ主現在26歳)薬は安易に飲まずに生活環境を整えてみては?」

とのこと…。

 

え〜!!治らないの!?とがっくり。

むやみに薬を出さないあたり良い先生なんでしょうけどね!

 

さて、私の症状は

 

・仕事から帰ったあとだるすぎて体に根っこが生えたように動けない

・頭にもやがかかったようで集中できず頭がまわらない

・朝起きられず寝ても寝ても眠い

・理由のない不安に襲われネガティブなことしか考えられなくなる

 

掘り下げればいろいろありますが主にこんなところです。3年ほどこんなかんじです。

 

おかげで遅刻はするようになるわノーメイクで仕事するようになるわ大好きだった本や漫画は読む気にならないわで最悪ですよ!ほんとに!!

 

とまあ私の愚痴は置いておいて。

先生からのアドバイスはまず仕事を減らすことと、

それから家に帰ったらスイッチが切れてしまう前にお風呂に入って寝るまでの準備を整えてしまう習慣をつけてしまうことでした。

 

実践した結果しばらくは調子がすこぶる良くなって

治った〜!!!と大歓喜

 

実際のところはそんな簡単なものではなく。

 

現在も仕事の量は戻せていませんし今日は調子が良いのでこんな陽気にブログなんて書いてますがダメな日は本当にダメで何もできません…。

仕事を減らす前に比べると元気な日は多くなって来ましたが!

 

このブログではかつての私にもどるため、薬を使わず自分なりにもがいている様子を書き綴っていこうと思います!

それから同じように頑張って生きてる人にちょっとでもひとりじゃないんだって思ってもらえたらいいなっていう気持ちです。

 

無理はしない!がモットーなのでブログは元気な日に明るく書いていくつもりなので軽い気持ちで覗いていってください(*^^*)